vitamin career

明日の私はすこし楽しい。

ほぼ日プランナー

いつもvitamin careerへお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

さて、本日は追加購入した綴じ手帳と改造のお話。

 

 

ほぼ日プランナー

最近は購入を控えていたほぼ日手帳ですが、訳あって来年から復活です。

購入したのは、ほぼ日プランナーです。

ほぼ日手帳の罫線のカラフルさがあまり好みではなく。また、表紙が黒なのが好き。

できることなら、この手帳の日本語版を出してほしい。

 

 

ついでにかわいいくまさんの下敷きも購入。

前に使っていたものもくたびれてきていたので心機一転ですね。

 

 

さて何でこの手帳を購入したのかと言いますと

 

エルメスユリスPM

エルメスのユリス

こちらを日記という名の感情書き出しノートに使っていたのですが、もう一つ別にフランクリンプランナーを4行日記と1日のタスク整理に使っていました。

でも、フランクリンプランナーが1日見開き2ページでして結構な厚み。

2冊にそこまで書くこともないのでフランクリンプランナーとエルメスユリスの機能を1冊にまとめようと思ったわけです。

 

 

でも、かなり長く使っているのでクタクタになっていますが、このユリスの肌触りとグレーの色が大好きでして。

このノートカバーはずっと使いたいのだけれど、ノートのリフィルが残念ながら好みでないのですよね。

スタンプとかの乗りも良いし、もう本当にすごく良い紙なのはわかるのだけれど、私の好みではなかった。それだけなのだけれど、こればかりは仕方がないよね。

 

さらにこのノートカバーはノートの取り付けが写真のようにスナップボタンなのです。

純正以外は使わせないというH社の強い意志を感じますが、それならもっとノートリフィルの種類を増やして欲しいとぼやいたりもしてみる。

気に入っているのになんだかモヤモヤすること約10年的な感じです。

 

 

しかも最近H社のショップに行く気がしない。

なんだか水面下で殺伐としていませんか?

いつからあんなことになったのだろう、アラフィフの私は、20代の頃のケリー&バーキンオーダー合戦なんかも見てきたけれど、それでももっと気軽に行けるところだったのだけれどな。

最近のハイブランドはどこに行くのもちょっと怖い。

 

と、いうわけで

色々と考えた結果、自分でなんとかしようと思ったわけです。

 

ほぼ日プランナー×エルメスユリスPMに改造

 

PMサイズはA6サイズのノートが取り付けられるので、最初に紹介したほぼ日プランナーを購入してみました。

これをどのように取り付けたかというと、

まずは以前使っていたMDノート用A6サイズの塩ビ製透明手帳カバーを探し出す。

そして、ダイソーで12mmのスナップボタンを購入。

 

 

使った後の写真となりますがこちらのスナップボタンです。

 

 

次に、ユリスのスナップボタンの位置に合わせて透明の手帳カバーにボンドでスナップボタンを貼り付け、マスキングテープで補強したのが下の写真。

 

 

これでユリスにパチンと装着すると下の写真のようになるわけです。

透明の手帳カバーにはペンホルダーも付いていたのでちょうど少し空いた空間に万年筆を指していい感じにセットできました。

 

 

透明の手帳カバーにスナップボタンをつけているので、手帳はA6サイズであれば好きなものを装着できます。

私的には大満足です。

これで来年からは、フランクリンプランナーに書いていた4行日記はほぼ日weeksに書いて、1日のタスク整理とエルメスユリスに書いていた感情日記をこのほぼ日プランナーに書こうと思います。

 

久々の工作タイムなんだか集中できました。