vitamin career

明日の私はすこし楽しい。

象印食堂東京店

vitamin careerへお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

本日のお題は象印食堂です。

 

とある9月の平日に午後半休を取りのんびり一人ランチをとりました。

 

象印食堂東京店

 

東京駅丸の内南口の向かいにあるKITTE丸の内の5階にあります。

アクセスや営業時間などの情報は公式サイトをご確認ください。

www.zojirushisyokudo.com

 

ちょっと遅めのランチで13時過ぎに到着したら待ち時間なしで入れました。

 

 

 

象印の炊飯器がずらっと並んでいるのでわかりやすい。

 

 

ランチメニューは色々あってどれも美味しそうだったけれど、初めてなのでまずはメニューの最初にある象印御前(鯛茶漬け付)にしました。

 

昼のお品書きが気になる方は、公式サイトでご確認ください。

 

www.zojirushisyokudo.com

 

象印御前(鯛茶漬け付)1,980円(税込)

主菜は三種類の中から一品選ぶ方式で、私は和風ハンバーグにしました。

 

  • 主菜(魚・肉・旬の3種よりお選びください)
    真鯛の薄造り
    鯛出汁
    おかず豆皿3種
    ・なすのピリ辛お浸し
    ・ロマネスコとちくわの黒ごまサラダ
    ・かぼちゃといんげんの白和え
    ごはんのお供
    ・炙り明太子
    ・海苔の佃煮わさび風味ときゅうりのお漬物
    ・梅干しのオリーブオイル漬け
    炎舞炊きごはん(2種)
    きんぴらごぼうのお味噌汁
    デザート ~お米アイス~

写真のシルバーのステンレスマグはお茶なのですが、セルフサービスで煎茶・玄米茶・ほうじ茶など好みのものを選んでいただけます。

横の水筒には鯛茶漬け用のお出汁が入っています。

ご飯は最初は三種類の中から二種類選べますが、おかわり自由なのでおかわりをすれば三種類を食べ比べることができます。私は最初は普通炊きの白米と健康応援米金のいぶきを選びました。

ご飯を美味しく食べるためのイロトリドリなおかずが沢山でここはご飯パラダイスです。

ハンバーグにはレンコンも入っていて食感が良い。

他のおかずもシンプルな見た目ですがご飯のお供に良い塩梅。

もう一種のもちもち炊きの白米をおかわりしてご飯も三種類全て食べてみましたが、それぞれが美味しい。

特に健康応援米の「金のいぶき」が玄米なのにもちもちふっくら炊き上がっていてお気に入り。

 

締めの鯛茶漬けは普通炊きの白米にしました。

やっぱりお茶漬けはもちもちよりサラッとしていた方がよいかなという個人的な選択です。

 

 

このお出汁がまた美味しくて。

個人的にはもう少しワサビを多めに欲しかったですが、鯛茶漬けとしては大満足でした。

でも、今考えると健康応援米をお茶ずけにしてみても良かったかも。

玄米茶漬けなんて普段食べないから、こういうところで試してみればよかったかな。

お出汁は二膳分ぐらいあったので今更ながら後悔、次は必ず試してみよう。

 

お食事が終わると、デザートのお米のアイス

 

 

中にお米のツブツブが入っていて食感を楽しめます。

あっさりとしたミルクアイスといった感じで、こちらも美味しい。

お代わりしたいくらいだった。

 

席の間隔が少し狭目なので、混雑時は少し圧迫感があるかもしれませんが、私が入店した平日の13時過ぎは比較的空いていたのでゆったり過ごせそうです。

 

近いうちにまた行こう。