vitamin career

明日の私はすこし楽しい。

ロルバーンダイアリーMの使い方

本日もvitamin careerへお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

毎年3冊のロルバーンダイアリーを購入しているのですが、今回はロルバーンダイアリーMの使い方紹介です。

 

ロルバーンダイアリ−2024の購入品紹介はこちらのブログをご覧ください。

vitamin-career.hatenablog.jp

 

 

来年は美味しそうなアップルパイ柄を購入しましたが、こちらのMサイズは毎年健康管理手帳として使っています。

 

 

健康管理手帳というよりは、「健康寿命をのばすぞ!手帳」といった方が正しいのかも。

とにかく食べることが大好きなのですが、過去にストレスを食で解消していたこともあり自由に食べるすぎると健康に悪い。

そこで、書き出して振り返るようにしようと始めたのがこの手帳です。

今はそこに体調やメンタルの状況なども記録し振り返ることで、心身ともに健やかに過ごすことを目標にしています。

若い頃は食べるだけ食べてストレス発散して楽しければそれでいいじゃん、長生きなんてしなくていいもんなんて思っていたのだけれど、年を重ねるにつれてその先の老いが現実としてうっすらと見えてくると、今度はどれだけ健康寿命を伸ばすことができるかと考え始めるわけですよ。

旅行好きの私としては、定年退職後に楽しく生きるには、健康であることが大前提なはずなのに、なんで、若い頃に暴飲暴食してその日が良ければいいよねという生活をしていたのだろうとありきたりな後悔をしているわけです。

まぁ、後悔をしていても何も生まれないので、気がついた今から行動しようと気持ちを新たにしたわけです。

 

さて、ここからが本題の健康管理手帳の使いかたです。

 

年間カレンダー

こちらのページには体重を記録しています。

1に朝の体重、2に夜の体重を記録しています。

 

 

そして記録した体重については、前週の同じ曜日の体重より増えていなければ、ご褒美の丸マーカーを押しています。

私、大体1週間の過ごし方が同じなので、体重の増減は前日との比較ではなく前週との比較にすることで一喜一憂せずに食事のコントロールができるようになりました。

 

 

月間カレンダー

続いては月間カレンダーです。

こちらは体調や飲酒の記録をしています。

1に天気、2にお酒を飲んだ、3に体調、4にメンタルの調子を記入。

5にその月の振り返りを書いています。

1から4まではポチッと6というスタンプを押すだけの簡単な記録方法です。

 

記録にスタンプを使うことで、1ヶ月を俯瞰で見るときにわかりやすいのが良いところかと思います。

 

 

方眼ノートページ

カレンダーの後のメインの方眼ノートページにはその日の食事の記録などを書いています。

1に日付、2に睡眠時間、3に歩数、4にヨーグルトを食べた、5に青汁を飲んだ、6にアミノ酸を飲んだ、7にその日に食べたものを全て書き出しています。

 

 

私、ヨーグルトと青汁は毎日、アミノ酸は疲労回復時に飲んでいるので食事の記録とは別立てにして見やすくしています。

7の食事の記録は、朝食、昼食、夕食、間食と分けて記入しています。

正直、書くのが面倒でサボってしまう時がたまにあるのだけれど、大体そのときは食べ過ぎているときだったりするので、反省の意味で後日思い出しながら書き出すか、とにかく食べ過ぎたと大きく書いておき、自分を戒めます。

でも、最近は自分に正直になったのか自分を戒めることもなく、今日は食べ過ぎたなと思いながらも粛々と書き出すようになったので、成長したなと思ったりもします。

 

体重を減らすということよりも、健康に生きるということが目的なので、この手帳は改良を重ねながらもずっと続けていきたいなと思います。

 

皆さんはどのように健康管理をしていますか?