vitamin career

明日の私はすこし楽しい。

トラベラーズノートのダイアリー

いつもvitamin career へお立ち寄りくださりありがとうございます。

更新の励みになります。

 

さて、本日はトラベラーズファクトリーステーションでの購入品の話です。

 

トラベラーズファクトリーステーション

東京駅の丸の内地下北口改札を出てすぐにある小さなお店です。

公式情報はこちらです。

www.travelers-company.com

 

 

オンラインショップはこちら。

 

www.tfa-onlineshop.com

 

Traveler’s notebookの直営店です。

こちらの手帳は多くの文具店で取り扱いがあるのでダイアリーは比較的気軽に購入できるのですが、毎年9月中旬になると私はソワソワします。

 

そうです。次年のダイアリーの発売日だからです。

今年も早速購入してきました。

 

マンスリーダイアリー

私が毎年購入しているのはマンスリーダイアリーです。

 

 

こちらの手帳はシンプルな月間カレンダーページと巻末に少しフリーページがあるので、毎年楽しかったことや嬉しかったことを簡単に記録しておく手帳として使っています。

スマホ時代、写真をたくさん撮るけれど印刷もせずに放置が多くないですか?

私もその一人でして、食べることが大好きなので昔から外食の写真をよく撮っていたのですが、スマホ撮るようになると撮りっぱなしが多くなり、見返すとこれいつのどこだっけ?ということがよくある。

やはり印刷して記録するといつのものだかもよくわかるし、見返した時の楽しさもあるのですよね。

デジタルは気軽で便利だけれど、アナログは味がある。

でもたくさん記録をするのは正直面倒なので、この薄さに1年の楽しかったことをまとめるのが私にはちょうど良いのです。

 

 

このオレンジ色の薄い手帳のお供に必ず購入しているものがもう一つ。

 

カスタマイズステッカーセット

シールセット。

 

 

毎年テーマのシールが素敵で表紙にペタペタ貼っています。

トラベラーズノートの本体に挟んでいるときはシンプルなオレンジ表紙で問題ないのですが、本体から外して保管すると全て同じオレンジ色の冊子になってしまう。

表紙でぱっと見区別がつくようにダイアリーについているおまけシールとこちらのシールを表紙と裏表紙にペタペタと貼って区別ができるようにしています。

シールセットなので、他にもインデックスシールやカードポケットシールなども入っています。

こちらは仕事用の手帳などに使用しています。

 

さらに毎年のお楽しみ。

直営店でこの2点を一緒に購入すると先着順でもらえるレザータグです。

(ダイアリー関連商品を2点以上購入すると先着順でレザータグがもらえます。)

オンラインショップのお知らせですが参考のためリンクを貼っておきます。

 

www.tfa-onlineshop.com

 

さて、このお楽しみのレザータグですが、毎年ダイアリー商品のテーマの柄となっています。また、店舗とオンラインショップではタグの色が違ったりもするのでコレクションしている方もいるのではないでしょうか。

 

この記事を書くついでに歴代レザータグを出してみたのですが、2019年のミュージックタグがどこかに行ってしまったようで見当たらず。

でも、2020年からのものはありました。

 

 

可愛いですよね。

カッパーやゴールドの箔押しも豪華で素敵だけれど、素押しの奥ゆかしい感じもまた良きです。

 

私はコレクションとして保管することなどはせずにガシガシつけて使っています。

最初は名入れしているパスポートサイズのトラベラーズノート本体にその年のレザータグをつけるようにして1年使い、その後は気分で他の本体につけて使っています。

 

レザーが本体に使っているレザーと同じなので馴染むし、販売されている真鍮のチャームは可愛いけれど机に当たるとカツンと音が立つのでレザーの方が扱いやすいのですよね。

このおまけはとても嬉しいので、ずっと続けてほしいな。